ファミリーカーとしてミニバンは人気車種です。ミニバンが支持される理由としては、室内空間の広さと運転のしやすさが挙げられます。
そしてスライドドアも大きなメリットです。
近年、両側スライドドアに電動開閉のパワースライドと機能が充実しています。
リモコンでの開閉やドアが閉まり切る前にロックする予約ロック機能も登場しました。
スライドドアのメリット
開け閉めに必要なスペースが小さいので、子どもの乗り降りでドアパンチをしてしまうというリスクがありません。
そして、開口部が広いのでチャイルドシートが乗せやすくなっています。
一般的なヒンジドアだと、子どもの乗り降りやチャイルドシートを乗せる場合、大きく開く必要があるので、スペースが必要です。
隣に車がの停まっている場合はかなり気を使います。
子どもが自分でドアを開き閉めできるようになると、思いっきり開いてドアパンチしてしまうとかもしれません。
また、閉めるのにある程度、勢いが必要なので指を挟むリスクもありますが、スライドドアならそんな心配は無用です。
スライドドアのデメリット
手動スライドドアは子どもの力だと開閉に力がいるので重く感じてしまうかもしれません。勢いよく閉めないと半ドアになってしまうデメリットもあります。
力が不要な電動式のスライドドアはボタン一つで開閉できて便利ですが、開閉に時間がかかってしまいます。
開閉部が大きくなるデメリットもあり、車体の微振動が大きくなる傾向です。舗装路では大きな問題はありませんが、小さなでこぼこのある道だと車体自体が震える微振動を起こしやすくなります。
メーカーも対策をしていますが、スライドドアは構造上、ある程度は避けられません。
スライドドアをあえて重くし、パワースライドで開閉することで対策している車種もあります。
子どもの乗り降りや荷物の積み下ろしがラクになるので、子育て中にスライドドアがあると大変便利です。
スライドドアは必須とはいえませんが、あるとないとでは大きな違いがあります。